新元号は令和に決まりましたね!


今日は、9:00~12:00はSpring Class (Morning)だったのですが、

「新元号の発表は、人生に何回もあることじゃないから、是非見たい!」

というリクエストを受けて、9:00~11:30はしっかり勉強して、11:30~は教室内の皆で集まって新元号の発表を見ました。


中学生の方は、時事問題として、今回の流れを確認しておきましょう!

特に新中3生の方は、公民で役立ちます。


全閣僚会議(臨時閣議)で新元号を記した政令を決定

※元号を改める政令は2019/4/1に公布、2019/5/1に施行。

発表

※発表の紙を掲示していたのは、菅義偉官房長官です!

首相談話


また、今回の元号の出典元は「万葉集」です。

万葉集は、奈良時代につくられた日本最古の歌集です。

これは、国語でも問われそうなニュースなので、是非確認しておきましょう。



最新記事

すべて表示

連休が明けて

長かったGWがようやく明けましたね! 5/7(火)から、当教室も平常授業に戻りました。 連休でのんびりして、生徒の皆さんどうかな?と思っていたら、火曜日から早速自習に来ている生徒さんが複数名!えらいです!!! さて、中学生の皆さんは、連休明けから学校の授業進度が早まります。 三学期制の生徒さんは、ここから中間試験まではあっという間の1ヶ月。 少しずつ試験に気持ちを切り替えましょう! 二学期制の生徒

お問合せについて

チューリップが満開で、藤の花も色づき始めて、上着も不要になってきましたね。 でもまだまだ昼夜の気温差にはお気をつけ下さい。 さて、最近、体験授業を多く頂き、お問合せのお電話を頂く時間によっては、塾長がすぐにお電話出れないことがございます。申し訳ありません。 17:30~19:30は、出来るだけ避けてお問合せ頂けますと幸いです。

GWはお休みさせて頂きます

少し早めですが、GWについてのお知らせです。 昨年2018/6/1に開校して最初のGWです。 今回は、4/29~5/6をお休みとさせて頂きます。 定期的な学習のために、長期のお休みは避けているのですが、 今年は特別な連続祝日により、この機会にご旅行や帰省される生徒さんが多いため、教室もお休みとさせて頂くことに致しました。 体験授業のお申込みや、高校生スポット受講のお申込みはGW明けのご回答となりま